2015年7月27日月曜日

あまちゃん

生後260日目 先々週から、ずりバイが後退していたのが前進するようになりました。おぉ。

前回日記を書いた後から2週間以上ぶりの更新となるのですが、その間
ヒナ子が鼻風邪をひいてそれが私にうつったり、夜泣きが始まって夜1時間毎に起こされたり
熱くなって眠れなくなったり(寝室にクーラーがついていない)、私の疲労が溜まったり、、

と、主に私が疲れていただけなのですが、4ヶ月に1度ある疲労のピークに襲われてました。
お風呂も、服を脱がせて夫に手渡そうとするも腕が上がらない、朝掃除機がけをしてると
途中で1度休憩をはさんだり、それに人間疲れると、感情の起伏が無くなります。
ハエが飛んでたり、誰かがベランダで吸ったタバコの煙が部屋に入ってくれば、
通常であれば嫌だわとかなんとかせにゃくらいには思ったのに、
10日前の私は「ハエか・・・。そりゃ、ハエくらいいるよな・・・。」「タバコかぁ。そうか・・・。」と、
死んだ目でぼんやりとやり過ごしておりました。

そうして夫に最後の力を振り絞って、疲れきっていることを伝えると、彼から帰って来たのは
「今週末は連休だから、俺に任せとけ!」などという言葉ではなく、「じゃあ実家帰りなよ。」

おぉぉ、夫らしい。
近頃はテレビでタレントのユージさんがイクメンピーアールをしているのによく出くわし、
そうか。男性でもやれば出来るのか。などと夫に対してもなんか勘違いを起こしていたのですが、
我家はそうではないのだと、再確認することが出来ました。

して、最後の力を振り絞って準備をしてヒナ子と2人、連休を実家で過ごしてきました。
ヒナ子を抱っこし隊に預けて私はマッサージやらスーパー銭湯で垢すりやら、活力を回復。
昼寝もたんまり出来て、なんとかハエに対抗できる力を蓄えて戻って参りました。

今考えると、急に熱くなって夏バテしてたのかなと。水もうっかり飲み忘れちゃったりしてたので
疲れとかが体から抜けていかなかったのかなーと。
それにしても疲れる度に帰ってたら、あまちゃんですよねー。
今回はたまたま実家に急に帰ることが出来たけど、そんな風なことを頻繁には出来ないので
疲れきっても1人でなんとかせにゃーいかんのだなーと、改めて考えさせられました。


昨日は白鵬が優勝して、もう35回目なのに、それでも感動してしまいました。
なんか、前人未到の偉業を成し遂げてしまった後、目標とか持ちづらいだろうし、
下から力をつけてくる力士から目の敵にされるだろうし、お客さんはいつも
白鵬の対戦相手を応援するし、疲れちゃうだろうな。それなのにやっぱりすごいな。
なんて、涼しい部屋の中で横になっていつも思ってました。
はぁ、、また2ヶ月後かー。白鵬の勇姿はいつまで見られるのかなぁ。

↓ポチッといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ






2015年7月11日土曜日

娘にさせたい習い事

生後244日目 義母がヒナ子にくれたTシャツのサイズが4歳用でした。3年後か。

生まれる前から、これだけは習わせたい、と考えているものがあります。
それは、合気道です。

私はゴリゴリ体育会系だったので腕っ節も夫より強いくらいで^^;夫に、
私「私の良い所あげてみて♡」と言ってみれば
夫「力持ちなところ、身体が丈夫なところ、病気をしないところ、元気なところ、…etc。」

女性として扱われてこなかったことは確かです^^;。
あと、筋力トレーニングなど結構頑張っていた時期もあって
生理不順になったり、いざ子供が欲しいと思った時にすごく不利な状態でした。

だから女の子はあまり激しい運動はしなくて良いなーとの感想があって(世のスポーツ女子、ごめん!)
でもいざという時は自分を守れる術を持って欲しい。
短絡的ですが、それゆえの、合気道、です。
夫にそのことを言うと、夫「そしたら、これ↓見てみてよーすごいから。」


ヒィーッ(*_*)   え、まじですかこれ。
もう笑うしかない。なんなんだこの人は。

これが出来るようになれば(!)親としては安心。
お年頃になって友人と渋谷へ行きたいと言われても、よし、行け!と言えそう。
というか、この方は神様と呼ばれてるくらいの方だそうなのでここまでは無理だけど、、。、


話は変わるんですが色んなところでディズニーの早期教育の教材の勧誘を受けるんですが、
合計で90万円弱するらしいのです。うーん、すごい。
私は勧誘してきた人が少し感じ悪い人で、その人のために印象が悪くなってしまったのですが。

でも改めて早期教育について少し考え始め、手っ取り早く英語に明るい友人に相談してみました。
彼女曰く、耳と発音は大人になってからだと遅いから、やはり早い方が良いと。そっかー。
ディズニーでなくても、慣れさせておいた方が良いよーと。

次に夫に聞いてみると、英語よりまず日本語!万葉集読むような子になって欲しいと^^;。
…夫は読書家で、私もそこだけは凄いなと思うくらい色んなジャンルを読んでます。
たくさん読書して、日本のことを理解しようとする子になって欲しいという意味あいなのかなと^^;。

確かに、私も高校時代に父の仕事の関係で海外で過ごしたんですが、
日本のことを全く知らないことを痛感しまして、日本語も喋れてないことに気がつきました。
やっぱりいた頃は現地語が話せなくて苦労したし、子どもが話せたら良いとは思うのですが、
親が与えるものには限界があるようにも感じてまして。
本人がやりたいと思うことが一番のモチベーションになるから、本人の意志が無い所で
始めてもなー、、というのがあります。

私自身、親から色々と習い事をさせてもらっていたのですが、わけわからんうちから始めて
身につかないと、こんなにお金費やしたのに!とかなんとか母親が機嫌悪くなるのが
本当に嫌だったんですよね。。あと久保田ばあちゃんが、自分以上のモノを子どもに求めるな
と話してるのをテレビで見て(いつもテレビから^^;)、ほんにそうよねー。と思ってまして。
自分以上の何かになって欲しいとは、きっとどの親も思ってしまうと思うのですが
それを悟られたらプレッシャーになって可愛そうだわ、、とも、思うんですよねー。
(まぁどちらに転んでも大した者ではないのですが^^;)

とはいえ幼少期に海外で過ごした子は高校生になってからいっても馴染むのが本当に早かったので、友人の言ってることはすごく分かるので、何かしらしようかなぁ。
いざヒナ子が興味を持った時に、その方が楽ですもんね。
・・・とかなんとか言っておきながら、ヒナ子は日中私と過ごす中で、英語のCDを聞かされるわけでもなく万葉集を読み聞かせられるわけでもなく、名探偵ポワロなどを見させられるわけです。

しがない母ちゃんで、ごめん。なんでも自分で掴みとるのよ!ファイト!
「語りかけ育児」本が泣いています…。

↓ポチッといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ













2015年7月4日土曜日

大変さが違う

生後237日目   噂には聞いてましたが、2回食を始めてからウンティスの形状が変わってきました。

今日は土曜日なので夫に朝からヒナ子を託して家事をしてたのですが、
気がつくと、いつもよりはかどっていない!むしろ全然出来てない。え、なぜ⁉︎
おそらく夫がいることで、することが増えているのでしょう。。。
例) 掃除機をかけるためにしまったマット(ヒナ子のために敷いている)を、
掃除機かける前に夫がまた出してその上で横になっている、etc…。

ここ最近、友人や児童館で会う、ヒナ子の少しだけ先輩の赤ちゃんをもつママさんに質問しています。
「9ヶ月の子を持つ友人が、大変さが生後〜3ヶ月の頃を上回ると言ってるんだけど、本当に?」

よく、◯ヶ月に入ると楽になるよ〜。と言われるのですが、それが3とか7とか。
「楽になる」という言葉に過敏になっている私です^^;。
そして動き出すと反対にしんどくなるとな⁉︎

確かに3ヶ月に入った頃、一体どこが楽になるんじゃー!とぎっくり首になりながら
キレかけてたところ、ある日からヒナ子がウフフと笑ったり一人遊びをしたり、
間が持つようになりました。あぁこれのことかー!と合点がいきました。

7ヶ月に入った頃も、え、どれ?どこが楽になるんだ?と穿っていたのですが、
最近こちらが笑わせようと投げかけたものに対して偶然でなく笑って返してくれるようになりました。
これか!意思疎通が出来てくるのね!
いないいないばあも、非常にやり甲斐があります。

あ、先日外を歩いてましたら70代の奥さんがうちのベビーカーを見つけてかけ寄ってきました。
奥さん「まぁ赤ちゃんねー、見せて!」
私「あ、そうですー、どうぞー。」
奥さん「あらあら可愛いわねー。」

ここまではいつもの感じなのですが、この後奥さんが両手で顔を覆って、
奥さん「いないいないー…
ババアがホイッ!

私(えぇぇっ!これまでにないっ!)
不意を突かれて吹き出してるところ奥さんはヒラリとどこかへ行ってしまいました。
……いやー、すごいね。あんなババアに私もなりたい。

話が逸れましたが、そうして「大変?」という問いに対して返ってくるのは、
「大変さが違うけどね。」というもの。ほほぅ。
きっとずっとそうですよね。一人でなんでも出来るようになればなったで、
お友達との関係とか学校の勉強とか心配事が増えてきたり。
そっかー。比べられないし、ずっと大変なのねー。

なんて思ってましたら、ふと不妊治療してるときの事を思い出しました。
初めて治療専門のクリニックの門を叩いた時、初診で不妊であることを自覚しろ、
という内容のことを厳しく言われ私は不覚にも泣いてしまいました。
(新橋の有名クリニックではありません。)

それはその医師が意図して患者には厳しくしているらしく、治療して妊娠した暁には
もっと厳しい育児が待ってるのだから、治療くらいでへこたれるな!
という愛のムチだそうなのですが、私にはそれが合わなくて合わなくて。
こう、普通にしてくれないかなーと、いつも思ってました。

その医師曰く、不妊治療のすえに得た子どもにDVをふるってしまう人が多いのだと。
それってどこの情報なのかしら。ダウト!きちんとした統計なんてあるのかな。
たとえそれが真実だとして、患者に感じ悪く接することで改善していくものなの?
うーん。違う気がする。

今、痛感します。
大変さが、違う。

育児の大変さは歩いているだけで「大変でしょう。でも可愛いわね。」と
声をかけてもらったり、育児相談出来るところもたくさんあったり
同じ月齢の子を持つお母さんとは自然と「大変だよねー。」と声をかけあったり。
分かりやすい、分かってもらいやすい大変さで、相談に乗ってくれる人がたくさんいます。
これ、ものすっごく助けられてます。

治療していた頃は、職場の人にすみませんと何度も何度も日程を調整してもらい、
上手く行かない月があれば1ヶ月焦りながら過ごしていつまで続くのかという懸念と戦い
金銭的にもびっくりするような額がポイーッと消えていき、
かといえばでき婚をしていく知人を目の当たりにしたり、
期待した移植の結果が0で愕然としたり、単純に痛いし、待ち時間長過ぎるし。
しんどくても誰にも言えないし、夫に言ってもそんなん大変じゃないと言われる。
出口の見えない真っ暗なトンネルを歩いているようとはよく言ったものだなーと思いました。

だからやっぱり、あの医師の言ってたことは違うんじゃないかーと思います。
育児は育児で大変だし、まだ7ヶ月だから大変さを語ることはできないけど、
不妊治療はそれはそれで本当にしんどかった、ダークサイドに落ちそうでした。
その上医師にも感じ悪く接されたら、本当に追い詰められちゃう。普通にしようよ。

育児は育児で、脳の全く別な場所を使っている気が、するんです。
だから、欲しくて治療までして授かった子なのに育児が辛い自分はダメな人だなんて、
思う必要もないし、そもそも関連性が無いのでは、と思うんです。

それに治療中の人は、育児に比べたら治療くらい大したこと無い、とも
思う必要は無いと思うんです。
しんどい時期をしんどいと認識することで、乗り越えられることもあると思うんです。
偉そうなこと言ってすみません。

治療も挫折しかけたところに授かるといった経緯を持つ私には、何も言えることは無いのですが、
欲しいと願っている方達のもとへ、可愛い赤ちゃんがやって来ますよう、祈ってます。

↓ポチッといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ