2014年5月16日金曜日

12W0D 妊婦健診

今日から4ヶ月。ふぅ。
クリニックの先生は、前回流産に終わったことを告げると、「心配になったらいつでも来ていいよ」
と言ってくれる。「12週に入ったら、流産率もぐっと下がるからね」と言ってくれる。
ありがたい。なんとも言えず、ありがたい。


子どもの頃は「嘘は、絶対に、ダメ!」みたいな所があったけど、30代後半にもなると、
人を安心させることを、たとえ真実と違っても言う人は、優しい人だな、と思うようになった。
あ、12週に入ると流産率が下がるというのは本当だと思います!
なんというか、相手の気持ちを察して、必要な言葉を発してくれる優しさというのか。。

不妊治療のクリニックを卒業するときも、 嬉しさ<不安 だった私は、お祝いの言葉なんて
微塵も期待していなかった。それに反して先生は「順調です。良かった、おめでとう!」と
言ってくれて、思わず心がほっこりした。
その後転院後の話をするために看護師長さんと話すために個室に入るとやっぱり
「おめでとうございます!」なんて言ってくれちゃうものだから、アホな私は“え、喜んじゃうぜ?”と
調子に乗りそうになったのだ。深々と「ありがとうございます。」といってから頭を上げると、
すかさず看護師長は、「でも、まだ何があるから分からないからねっ」と私に釘を刺したのだが。

・・・言う順番、逆じゃねぇ?






0 件のコメント:

コメントを投稿