2014年9月17日水曜日

勝因

29W5D 最近は白鵬を見ると胸がキュンとするようになりました。・・・恋?


ここ最近、私、上手いことやってるな。と思ったことが2つほどあります。
いや、すみません、いきなりのシモの話です。ひとつはベンのことで、あともうひとつは腰痛。
こちらは勉三さん。

私のベンはと言いますと、最近1日1回は必ず、時に2回くらい顔を見せてくれます。
なんということでしょう。つい1ヶ月前までベンに会えないと翻弄されてたのに。

思い当たるところはいくつかあります。
①水   ②野菜スープ   ③グリーンスムージー   です。

①は、妊娠発覚以降1日1.5ℓくらいの水を飲むようにはしてるのですが、夏場は汗に
もってかれてた水分が腸に回るようになったのか、涼しくなったことが良かったのか。

②野菜スープは、食を見直そうと、お腹が空いたらお菓子でなく野菜スープを作って飲むように
なりました。ここ2週間くらい?カボチャスープやガスパチョなど、ミキサーで簡単に出来るもの。
ガスパチョって、なに?と2週間前までの知らなかった私ですがσ^_^;、トマトの冷製スープです。

③グリーンスムージーはここ2週間ほど毎朝作って飲んでるんですが、中々良い感じです。
私の場合ですが、小松菜一房、バナナ半分、レモン1/3個の果汁、ヨーグルト程々
をミキサーにかけるだけ。で、朝一番に飲んでます。

うーん、快腸だとしわわせです。

あともうひとつの腰痛ですが、たしか22週あたりからピキーンと尾てい骨の斜め上あたりが
痛むようになりました。家で寝たきりであれば問題無いのですが、それでも少し動こうとすると
痛みのために制約されます。
そろそろ家の整理でもしたいと思ってたのですが、家の中をウロウロしただけで
痛みの嵐、、半日ウロウロしただけで疲労困憊してしまいました。
・・・こんなんで私出産を乗りきれるのかと、不安になりました。

そこで思い出したのが骨盤ベルトです。遅っ。
確か16週の妊婦健診で助産師さんとお話する時間があって、ベルトを準備しておくと良いと
言われたのです。トコちゃんベルト?と聞くと、それは高いからこれでいいよと↓。
ゴム製のもので、私は1500円くらいで買いました。
巻く位置は写真のところではなくて、もっと下。太もものあたりでも良いし、
私は恥骨の上にくるように巻いています。寝る時と日中座ってる時と。

そうすると、なんということでしょう、痛みが収まりました。まるで腰に羽が生えたよう。
調子にのってウロウロしてるとまた痛くなるのですが。
でも最近私のケツデカが顕著になってきてサイズアウトしかけているので、
近々トコちゃんベルトを買おうと思ってます。↑これだと服の下に付けられないので。
初めからトコちゃんを買っておけば良かったのでしょうか^^;ははは。

---------------------------------------

今朝のNHKあさイチという番組の特集が出産と子どものいじめでした。
いじめについては本当に胸が痛いし、まだ産んでないのに今から悩まされます。
出産については確か以前にもやってた内容と少し被ってると思うのですが、
「出産の満足度がその後の育児の自信に関係する」ような感じのものでした。

突然帝王切開になったり、説明もなく会陰切開されて傷ついた、といった内容にいやいや、
無事産めただけでよかったじゃん。といった視聴者からの応酬の繰り返しでした。

でもやっぱり私は無事赤ちゃんが元気にこの世に誕生出来ればそれでいいよな、と思ってしまう。
WHO世界保健機構の調査では世界的に見ても死産の確率は2%くらいあるそうで。
一番多いパキスタンでは1000人の赤ちゃんが出産されるうち47人が死産になってしまうのだそう。
それが日本は3人で0.3%。もし病院のバックアップが無ければその数字はもっと上がるそうです。

私も母の親友が子宮収縮が上手く行かなくて出血が止まらなかった話しを聞いたり、
ブロ友さんも大量出血の話を聞いたりしたと。それが自分は絶対大丈夫だとは言えないです。

陣痛がある間、何時間もほっておかれ、それがトラウマになってもう産みたいと思えない。
説明も無く会陰切開されて、その痛みを誰も分かってくれない。育児も自信が持てなかった。
とかとか。それって、きっと、出産とは関係ないんじゃないか、と思ってしまったすみません。
確かに事前の説明は欲しいですが、単純に産婦人科の人手不足といった問題や
赤ちゃんの命が最優先事項と考えれば、そんなに病院側を責めても仕方ないのに。
会陰切開しなかったら肉が避ける場合もあるというのを産婦人科の先生のブログで読んだことが
あるのですが、どちらが良いのでしょうか。

私の同級生で第一子を助産院で、第二子は自宅分娩に挑戦。という友人も、
「育児中は自分が無力に感じられて全ての自信喪失すっからね。」と、教えてくれました。
理想の出産をしてる人だって、育児中に自信を失って欝状態になることはあるんですよね。
よくある産後鬱を、病院のせいにするのはなんか違うんじゃないかなーと思ってしまいました。

私も、きっと産後はボロボロになるんだろうなーと思います。
色んな方のブログを読ませてもらって、いつも凄いな、と思ってる人でさえ、
山あり谷あり、色々あるんだということを教えてもらってます。
私なんか、、、まさに人糞製造機と化すんだろうな。

トラウマって、人に話すことで逸話にすることが出来るんだそうです。
会陰切開ってよく聞くけど、それがトラウマでもう出産はコリゴリだなんて、
不妊だった私からしてみたらものすごく勿体無いと思ってしまう。
うちの母みたいに、ネタにして笑い話にして流せば良いのに。


なんて、まだ出産を経験してない私が偉そうなことを言ってみました。
この安静生活、体力が無くなってることは間違いなくて、こんなんで出産と育児出来るんだろうか。
といった不安がつのります。 うーん、本当にヤバい気がしてきた。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. はじめまして。少し前から拝見しています。
    2人目を妊娠している33週の妊婦です。

    あさイチについて、私もクルトンさんと全く同じ意見を持ちました。
    出産について満足度云々、という考えを持つ人は、やはり心の根底に「身篭れば無事に生まれて当然」という感覚を持っているのではないかなと思います。だから予想と違うことが起こると、「こんなはずじゃ・・・・」という気持ちになってしまうのかと。
    私は1人目のときトラブル続きで、入院したり帝王切開だったりと、自分なりのお産を追求する余裕はありませんでした。でもそれが逆によかったのかもしれません。「思うようにいかない」という事態は妊娠や出産に限ったことではない、という普遍的な事を再認識できたので。
    入院中、知り合った人はほとんどみんな「無事に産めるなら何も望まない」と言っていました。「ここまで来たらどんなことにも耐えるし、耐えられる。」とも。
    そういう人達にとって会陰切開や出産方法は正直どーでもいい事なんですよね。

    思うようにいかない、という事態は産後子育てが始まってももれなく訪れます。「こう産みたい」や「こう育てたい」という親になれば誰もがもって当然な欲は時に親自身を苦しめるものです。
    でもしょうがないです。人間を育ててるんですから。自信なんて未だにないですよ。逆に自信満々で子育てしてたら、ちょっと怖いような気がしますが・・・

    私も只今絶賛自宅安静中で、体力の低下が心配です。
    お互いがんばりましょうね!

    返信削除
    返信
    1. akiさんどうもありがとう!
      上にお子さんいるのに安静生活、、、大変ですね;_;。おつかれさまです!
      しかも33週ということで、ちょうどこの夏は暑くてしんどかったですよね。。

      よかった。やっぱりあさイチの取り上げ方は少し偏っていたのですかね?
      視聴者も結構我々と同じ意見の方が多かったように思うんですけど、
      最近は病院を責めようキャンペーンでもやってるのでしょうか^^;。
      akiさんも一人目で大変な思いをされたんですね。入院に帝王切開、フルコース^^;。
      そっか、やっぱり妊娠と出産は一筋縄ではいかないのですね。
      私も用心して備えます。。「思うようにはいかないもの」と。
      妊娠と出産は自然界の一部と痛感しますね。自分で操縦できる日常とは違います。

      その入院中のお知り合いの方達はとても心強い仲間ですね。
      「無事に産めるなら何も望まない」・・・うっ目頭が熱くなりましたよ。

      私にとっては妊娠自体が当たり前ではなかったので自分でコントロール出来る
      という感覚が無いのですが、そうでなければ出産もコントロール出来るものと、
      思ってしまっていたかもしれません。早めに挫折しておいてよかったかも^^。
      でもまた更に育児でも挫折を経験するのですね・・・怖い。。

      安静生活、、、がんばりましょう^^/!

      削除
  2. はじめまして、こんにちは。
    生後3カ月の息子がおります、新米ママあきこです。
    以前のブログより読ませて頂いていて、久しぶりにお邪魔してみたら、
    お腹に小さな命を宿されたとのこと!
    思わずうれしくなってメッセージを書いてしまいました。
    (今日は少し落ち込む事があったのですが、そんな事はどうでも良くなってしまいました~)

    猫ちゃん達、可愛いですね!
    うちにも猫ズが2匹おります~
    猫って本当に最高ですよね。私もno cats no lifeです~

    私も妊娠中に夫側の親族に「猫はどうするのか?」的なことを言われましたが、
    完全スルーしました。
    妊娠中ももちろん猫を手放すことはしませんでしたし、赤ちゃんが無事産まれてからも
    変わらず猫達はそばにいてくれて猫セラピーしてくれています。

    どうぞ赤ちゃんと一心同体の素敵な時間を、心穏やかにお過ごしくださいませ(*^_^*)
    ご無事のご出産を心からお祈りしております。

    (つたない文章で失礼いたしました。。)

    返信削除
    返信
    1. あきこさんありがとう!
      以前のブログを読んでもらってたみたいで、、そうなんです。
      もう諦めてしまおう、、なんて思ってた矢先の妊娠でびっくりでした。

      あきこさん家も2匹ですか!毛が大変ですが^^;、ほんっとうに、癒やされますよね。
      私も猫セラピー、朝起きてから夜寝るまで受けてますよー。
      もう9年近く、ペットロスを恐れて暮らしてます。
      でも周囲がそう思うのは仕方のないことなんですね。そっかー。スルーして良いんですね。
      猫達と赤ちゃんが上手くやってくれてる話が聞けて安心しました。

      あきこさんも今はとても大変な時期ですよね。
      私も自宅安静は大変だなんて思ってましたが、きっと育児の大変さに比べたら
      なんてことないものなんでしょうね。。今のうちにエネルギー蓄えておきます^^;
      子育て、頑張ってくださいね!コメントありがとうございます~^^/

      削除