2015年3月30日月曜日

姉のこと

生後141日目   いつマルコメちゃんのオファーが来ても、髪型整ってます!

私には3歳上の独身の姉がいるのですが、
これまでなぜ結婚しないのかな?
と、ただただ疑問に思っておりました。
理想が高いのね、姉さん。などと勝手に憶測してましたが、
ヒナ子を産んでみて、新たな考えが浮かんできました。

毎日ヒナ子と過ごしてると、こんな風に思います。
あぁ、一生この子と一緒に過ごしたい!
……重い母親ですよね。分かってます。
でも、今から嫁に出す日のことを思うと、母さん寂しい!
雛人形もすぐには仕舞わないでおきましたよ。へへ。

いつか嫌がられる日がくるとは思うけど、
できるだけ力になってあげたい。
この子が悩んだり迷ったりしたら、やり過ぎずに、助けてあげたい。
一生付き添いたいよー!!!

妊娠する前、「子どもは両親を選んで生まれてくる」という言葉が好きでした。
賛否両論あるそうなんですが、私は、励まされてたんですよね。
うちに来る子は、すげーSだね。とも思ってました。焦らし方が、ハンパない。

人は誰しも人の役に立つ、ということに喜びを感じるそうなのですが、
赤ちゃんの初仕事は、母親に喜んでもらうことなのだと。
いきなりのスピですみません。でも本当にそうだなーと思って。

娘は私を毎日喜ばせて、幸せな気持ちにしてくれています。
そして、そうなったら困るけど、私はこの子とずっと一緒にいたい、なんて思ってしまってます。
だから姉は、今でもずっと両親のために生きてるのかなーと、ふと思いました。
そう考えると全てが繋がるんですよね。
自分本位なところが全く無いし。私と大違い。
結婚相手も、親が喜ぶ人でないとと思ってた。とか。
勝手な憶測ですけど。

でも、人の役に立つ、とは、本当に色んな形があるんだな、とも思いました。
でも姉さんはもっと自分本位で良いのに。とは、、いつも身勝手な次女の意見ではありますが。

↓ポチッといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ







0 件のコメント:

コメントを投稿