2014年7月22日火曜日

裸の男が抱き合って

21W4D 入院13日目

以前祖母宅に居候させてもらってた時、
何かお礼がしたいなと、祖母を巡業に来ていた
相撲に誘ったところ、↑上の言葉が返ってきました。

「やだよ〜相撲なんて。裸の男が抱き合って。」

日本の国技である相撲を、かような言葉で一笑に付す。
やっぱり一味違うなうちのばあちゃんは。と思いました。


入院中は規則正しい生活が送れるため、
食事も時間通りに運んできてもらえます。
1人の食事はやはり味気ないので、テレビをつけます。

夕方はちょうど相撲が最後のあたりになるので
ここ毎日白鵬の取組を見ています。



相撲ファンな訳では無いですが、白鵬がこよなく好き。
気品があるよなーと見とれています。
そしてあの強さ、相手を投げた時には
ブルっと身震いしてしまいます。

朝青龍も、バッシングされる程酷かったかなと、
肩を持ちたくなる程には好きでした。
下品だ!なんて言ってる人もいたけど、
そうか?あの神々しいまでの強さ、品格は
充分にあったよなー。実際当時の相撲界を
凄く盛り立ててたのに。あんな形で帰国してしまって残念。

それにしても日本人力士達よ、もっとばんばれ!


そんな、相撲を裸の男が抱き合うだけだとか言う
独自の視点を持つ祖母。
他にも失言、暴言は数知れず、私の母と姉は「本当に傷つくよ」
と言い祖母宅には近寄りません。というか離れてるから行けないけど。

私に対しても、しみじみと「顔が大きいねぇ」
と教えてくれたり、面食らうことも時々ありましたが。
決して呆けているわけではなく、その反対なのです。
人に気を遣ったりしないので、真正直過ぎて
ピュア過ぎて、呆けの入る余地も無い、
といった方が正しいような。

ピュアなのは私の母も同じで、あれは確か
私の成人式の写真撮影の時。
着付けをしてもらい化粧を施してもらった私が
外に出て行くと、それを見た母が笑いながら一言、
「やだ、オカマみたい!」と教えてくれました。

みんな、真正直なだけ。

気を遣ったりしないから、みんな健康。
長生きして、寝付かずに亡くなっていく家系です。

私も、その一員なんだなと自覚せずにはいられません。
だから、白鵬の取組を見てほぅーっと感動するも、
やっぱり裸だなぁ、ともどこかで思ってます。











2 件のコメント:

  1. クルトンさんはじめまして。前のブログからずっとみていました。実はEクリニックに通院していた時期が同じような時期で,年齢もほぼ一緒,打ちのめされるたのも一緒で,勝手に親近感を持っていました。クルトンさんより早くKLCに転院,そこで子宮筋腫が不妊原因と言われ,子宮筋腫除去の手術をまた別の病院でして,その後自然妊娠しました。KLCでは筋腫の場所が悪すぎる,大きすぎる,除去しても妊娠・出産できないかもと言われ,辛く悲しい時期を過ごしました。早いもので子どもも1歳です。このたびクルトンさんの妊娠を知って,自分のことのようにうれしかったです!入院生活,心配かと思いますが,がんばって安静にして,元気な赤ちゃんを産んでください。いつかどこかで子連れでお会いできますように

    返信削除
  2. ふっちいさん、どうもありがとう!

    Eクリニック、うわー懐かしい^_^;!
    でもふっちいさんも私もあそこでハッとして、
    お尻に火がついて^_^;、結果ふっちいさんのお子さんは
    もう1歳、、、本当に良かった良かった。

    KLCでそんな風に言われたら、ショックでしたでしょう。
    でも子宝って、本当に不思議な縁で来てくれるものですね。
    私もKLCから転院後でしたし、最後の砦伝説が
    当てはまらない2人ですね。

    またお子さんのことも、教えてください。
    筋腫は私もいつか取れたらな。
    こんな悪さするなんて、、頑張ります。
    ありがとう!

    返信削除