2014年7月7日月曜日

19W3D 妊婦歯科検診

16週を超えたら行きたかった、歯科検診へ行って来ました。

引っ越す度に毎回悩むのは、自分に合う美容室と歯医者。
美容室は毎度、1回は失敗します。私の言わんとするところが全く伝わらない・・・。
私は髪の毛がもしゃもしゃする猫毛だので、あまりカミソリで切られるのが好きではないのです。
予めそう伝えてるつもりなのですが、どうしてもクシャクシャにしたがる美容師さんがいて、
最後、“軽く、動き”を出すためにシャーシャーされ、モシャっとセットされたりすると、
あぁぁ、伝わらなかった・・・。と美容室を後にします。 そしてネバーカムバック。

歯科は私は歯石がつきやすいので、いつもとりあえずクリーニングで予約をして、下見をします。
今回も昨年のうちに1件、下見をしに行ったのですが、HPで選んだ所の先生はなんとも弱腰。
私は積極的に治療をしてくれそうな先生が好みなので、ここはやめておこう、とネバーカムバック。

そうして新たに探したクリニックに、16週を過ぎた頃に予約の電話をしてみると、
なんと初診は3週間待ちなのでした。うーん、期待、大。
行ってみると、説明も上手だし、設備も整ってるし、日曜日も診療してるとのこと。
ここにすっかー。

気になっていた、冷たいものがしみる歯は知覚過敏だったようで、とりあえず安心しました。
歯周病が流産や早産を誘発させるというのを何かで読んで恐れていたのですが、
今日は歯石を取ってもらって、歯周ポケットも測ってもらったのですが、とりあえず大丈夫とのこと。


歯周病があると、歯周ポケットが4~5mmに深くなっていき、ひどくなると7~8mmになるとのこと。
ここで勘違いしていたのは、虫歯菌が歯周病の元になってると思っていたのですが、
そうではなく虫歯菌と歯周病菌は別物だそうで、ふたつはあまり共存はしないのだそう。
私は虫歯がたくさんあるので、歯周病にはまだあまり冒されてはいない模様です。


昨日の日曜日、夫の両親が我家を訪れました。
前回電話での妊娠報告時には「サッカー日本代表のようにならなきゃいいけど」なんて言う義父。
今回は何が出てくるんだろうと身構えておりましたが、打って変わって無難に終わりました。

あの報告からすぐに夫の実家の近くにあるお寺で戌の日に安産祈願をしてもらってくれて、
御札を持ってきてくれました。
なにやら義母が二人の息子を産んだ時、兄夫婦の二人の子の時にも行って、みんな無事に
産まれてくれたからねと。 ありがたい。

しかしいただいた御札やお守りは、なんだか説明書がついていて、義母も「めんどうなのよー」と。
注意書きには、無事に産まれた後には御札を寺に返却する際、万が一他のお寺に返せば、
それは子どもとの別れと意味する、なんてことが書かれてあってびっくり。こ、怖い・・。

それに、安産のお守りはお風呂と就寝の時以外は肌身離さず持つように、と、小さな巾着が
丁寧につけてありました。
よって、現在の私は↓こんな状態になっております。


今日は歯医者さんへ行って、助手の女の子とお腹の子について少しおしゃべりなんかしていたのですが、白いシャツの下に透ける「御守」をみつめる彼女の訝しげな視線に、私は気が気ではありませんでした。

夏だからといって、薄手の素材を着るのはやめておこう。







2 件のコメント:

  1. クルトンさん

    義両親が安産祈願をしてくれたんですね。よかったですね。
    それにしても、お札の返却やお守り、、、ちょっと怖いですね。

    きっと想うことが大事であって、強制ではないと思いたいですね。

    お産にまつわるいいつたえや、
    お産にいい、産後のためなどなどいろんな商法等もありますが
    あまり縛られずに過ごせたらいいですよね。

    返信削除
  2. そうなんです、義父母も大層喜んでくれているらしくて、本当に良かったです。
    義父母もお寺に返却云々のくだりでは「ひどいこと言うよね」なんて、
    みんなでハハハと笑ってしまいました。

    不妊の時もそうだったのですが、やはり初めてだとか全く分からない分野というのは、
    それで安心が買えるのであれば、、なんて、財布をついゆるめてしまいますよね^^;
    気をつけようと思います・・。

    返信削除