今朝は朝から先生の診察がありました。
血液検査の結果がまだでていないので
筋腫がどうなってるのかはまだ分からないそうですが、
とりあえず内診してみようということで部屋から移動。
てっきり下の外来に行くのだとばかり思ってると、
同じフロアの分娩室に通されました。
ほほぅ。
結構広くて40平米はありそう。
真ん中に分娩台になると思われる台があって、横にモニターやら器具やら。
いつもはカーテンで仕切られてみたことはなかった、
「マル秘内診スティック」を初めて目にしました。
(好きなブログで命名されてたのを勝手に使わせてもらいます。)
後ろには小さなソファなんかあったり、
立会いの場合は家族が休めるようになってました。
ここで毎日沢山の命が取り上げられてるのだと思うと少し感動。
部屋はなんだかほんわかした空気が漂ってました。
マル秘内診スティックを挿入され、子宮頸管を見てみると、
なんとか5cmに伸びててくれました。
あぁぁぁ、良かった;_;。
先生も、ちょっと安心したー。と言ってくれて、私も安堵。
とりあえずあと一週間は入院して、その後のことはまた考えましょう、となりました。
夫はなんとか22週まで居させてもらいな、と言ってます。
早産と流産の境目は22週。
悲しいことだけど、22週未満の子どもは外にでてしまうと
99%生きていくことは出来ないらしいのです。
それが22週以降だと、それでもとても厳しいものではあると思うのですが確率はぐんと伸びるのだとか。
今いる病院は、NICU完備ではあるのですが、
早産でも30週以降の赤ちゃんしか受け入れることは出来ないそう。
30週に満たない場合は、また近くにあるのですが、
子どもの専門病院があって、そちらなら診てもらえるそう。
近くに大きな施設があって、本当に良かった、、、。
とりあえず子宮頸管については落ち着いてくれたので、
まだまだ安心は出来ませんが、流産は一旦回避出来た模様です。
のび太生活をさせてくれた、病院のスタッフの皆様、
夫よ、良いコでいてくれる猫達よ、どうもありがとう!
クルトンさん、こんにちは。
返信削除匿名で先日コメントさせていただいた、体外受精でのもうすぐ1歳児の母です。
かなこと名乗らせてください。
入院されてたのですね、体調は落ち着かれたようで本当によかったです!
あと一週間、陰ながら応援しております。
ちなみに、私も怒り新党大好きです!
これからもブログ更新を楽しみにしていますね。
かなこさん、どうもありがとう。
返信削除そうなのです。ふらりと行った診察時に入院が決まってびっくりでした。
幸いにも体調は良いので少しは安心なのですが。
怒り心党、面白いですよね^_^
マツコさん、あんな格好して物凄く真面目な点も好きで。
かなこさんもお好きということで、良かったー。
匿名の方に何人かコメント頂いてて、
毎回この方は、どの方だ?と混乱し始めてたので、、物凄く助かります。
ありがとう^_^