2015年10月30日金曜日

カピカピごはん

生後355日目 昨日ふと見ると、サイドテーブルを押して歩行器のようにして歩いてました。

7月から始まった夜泣きですが、今だに継続中であります。
車に乗せて夜中のドライブとか、おんぶして歩きまわるとか、そういったヘビーなものではなく、
うわーんと泣く度に乳をねじ込むと鎮まるという感じです。
でもあまりに頻繁で、昨夜は15分も開かずに3度ほど波が来たのでとうとうイラーっとなりました。

でもあれ、ひょっとして夜泣きって、賢い子がなるのかしらなどと暗闇で検索。「夜泣き 賢い」
すると出てきたアンサーには、「夜泣きする子は賢い」などというフレーズは一切なく、
「夜泣きされる親が慰みにそう思いたいのでしょう」というなんとも突き放した言葉が。
うわーーん、そうさ、そう思わないとやってられないのよー!皆まで言うなーー!ッキー!


ほんで、体力も限界のアラフォーママの私ですが、最近は全く頑張らずに家に引きこもっております。これまでは市の運営する◯◯体操とか□□教室とか△△講座とかを探して参加してたのですが、もう、いいや。夜泣きが止むまで、いいや。
日中はほぼプレイマットの2m四方の上から動かず、テレビを見たり、絵本を読み聞かせしたり、テレビを見たりテレビを見たり。猫とヒナ子と私でゴロゴロ。教育に良くないですね。

それで、プレイマットを白1色のものにしたんですけど、ゴミが落ちてるとすぐに分かるのです。
私も主婦ですから、髪の毛1本落ちてるのを見つけるとゴミ箱へ持って行ってたのですが、
如何せん体を動かすこともしんどい今日このごろです。
おまけにヒナ子が動き回るようになってからはゴミ箱を撤去しているのです。
髪の毛1本のために捨てに行くのはしんどいので誰も踏まない所へ集めておいて、後でまとめて捨てるようになりました。
でもそれだけではなく、食べられるものは食べてしまえと、食べるようになりました。

いつ落としたか分からない赤ちゃんせんべいのカス→食べられる
いつ落としたか分からないクッキーのカス→食べられる
ヒナ子の服についているカピカピごはん→食べられる
ささくれ→食べられる
ヒナ子の鼻◯ソ→1度食べた
自分の鼻◯ソ→食べられない

さすがに自分のを食べるのには抵抗があって、まだ理性が残っていてほっとしました。(検討している時点でアウトという説もあり)
ヒナ子のがどうして食べられるかと言いますと、昔は子どもの鼻水は母親が口で吸っていたというのをどこかで聞いてそーゆーものなんかー。と頭にあったのです。実際に、いつか鼻水が止まらない時に、どうしても鼻水を取る道具を使わせてくれなくて無理やり口で吸ったことがあります。
一人前の味がして、おえっとなりました。(それに比べると固形の方がまだ良いです。)
てゆーか、もう、人に話せないこと満載だねー。と思いながら日々過ごしております。


いまだに3時間おきに授乳してるんですが、体力の限界と周りに流されて、離乳食を増やしていくことにしました。でも寂しいなぁと、乳離れしたくないのは、実は私の方なんだなーと痛感してます。
 ↓ポチッといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

2015年10月16日金曜日

ちょい喜ばしいこと

生後341日目 ヒナ子は今身長が70センチくらいなのですが、寒くなってきたのでH&Mでタイツを買ってはかせたところ、あまることあまること。忠臣蔵のようになってます。
ヨーロッパのものなので長めに出来てます、と店員さんには言われたけど、まさかここまでとは。


先日大相撲の巡業を見に行ってきました。
実はヒナ子が生まれてからは2回目で、1回目は生後4ヶ月くらいの時でした。
前回は張り切って色々な関取の所へヒナ子を連れて行って抱っこしてもらって写真を撮るなど
していたのですが、今回はそんな元気が無く、歩きまわる関取衆をただ眺める。のみ。
生後4ヶ月の頃はまだ元気があったのだなぁと実感しました。
これほど疲れているのは夜泣きのせいと思ってるんですが、違っていたらどうしよう・・・。


今日は良い意味で驚くことがありました。
生後2ヶ月くらいからあった乳児湿疹、一時はとてもひどくて顔全体が黄色の浸出液で覆われるほどでした。病院に連れて行くとすぐにアトピーの診断。
生後数ヶ月の赤ちゃんにアトピーの診断など普通はしないそうなのですが、あまりにひどくて、
2件かかった病院の両方にそうだと思うと言われました。
成人するまでに治る子が大半だから、お母さんそれまでがんばってね。と先生や看護師さんにも言われていたのでそのつもりだったのですが、今日診てもらったところ、「これはアトピーじゃないね」

へ?まじか・・・。

診断された当初は1日3回体を拭くかお風呂に入るかした後に全身に保湿クリーム、赤くなってる部分にはステロイド薬を塗っていました。
それを生後5ヶ月くらいまでして、外出が増えるようになると1日2回になり、肌もすっかりきれいに落ち着いてきた頃からクリームや薬を塗るのは1日1回になりました。
病院へは初めは2週間に1回、そして月に1回になり、最近は2ヶ月に1回通っていました。

今でも部分的に赤くなる所はあります。手首や膝や足首など。そういう所は薬を塗ってるのですが。
今日の診断です。びっくりぽんでした。
とはいえ、そんなことを言われたら私は油断しまくって保湿の手を緩めてヒナ子をまた乳児湿疹の状態に戻してしまいかねないので、気をつけます。
てゆーか、このアラフォーの自分の保湿を頑張るべきなんですよ!これから冬だし。

でも、軽いものにしても病気が治るのはやっぱり嬉しいです。
ベビーカーの中で寝てしまったのを良いことに、帰りにショッピングモールのフードコートに寄って
うどんにえびの天ぷらをのせて1人祝いました。はぁ良かった。
さてさて、今日は何時間続けて寝られるかな。
↓ポチッといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

2015年10月8日木曜日

ペヤングに学ぶ

生後333日目 今日で10ヶ月も終わり、明日から11ヶ月に入ります。あと1ヶ月で1歳です(驚)。

最近はもう赤ちゃんは卒業だなぁと感じることが頻繁になりました。
ふと見ると1人で正座してテレビを見ていたり。

まだ歩きはしないのですが喉が乾くと私の元へ来てシャツをガバッと開けて勝手に乳を飲み、
お腹がふくれると離れて行ってまたおもちゃで遊び始めます。これがうわさに聞くドリンクバーか…。
もう1人じゃなにも出来ない赤ちゃんはいないのだなーとふと勝手に寂しくなってます。


私はといえば、8ヶ月に入った頃からの夜泣きに振り回されております。
頻繁な時は夜間、1時間か2時間おきに起きて乳を吸わせるなどしています。寝た気がしません。
おかげで目の下のクマが消えず、アラフォー母にはしんどいここ数ヶ月でした。
(みなさんのブログへはたまにおじゃましていたのですが、読み逃げしてすみません。
 akkieちゃん、以前お会いした時のことに触れてくれて私のこともあまりに素敵に
 形容してくれていて、自分のことと分からなかった(汗)akkieマジック!どうもありがとうねーToT。
 やっしーのブログもウンウンとうなづきながら読んでます。)


そんな、疲れもピークで心に余裕も無くなり、夫にも全く優しくなれない今日このごろ。
結婚して10年、初めて(?)夫に悪態をつくようになりました。
(私が「育児疲れた」風味なことを言うと、夫「頭使うような仕事じゃないから疲れるわけない」
 などという返事がかえってくるんすよ。もう、何も話したくなくなりますよ。)

こうして夫婦の溝って深くなっていくんだなーなんて痛感するわけです。
そうして熟年離婚とかに繋がっていくんだなーなんて痛感するわけです。

でもね、出来れば私は夫とはちゃんと仲良く老後を過ごしたいのです。
そこで、最後の力を振り絞って、夫に対して品を作ることにしました。
ルパン三世でいうところの峰不二子女史がルパンにお願いごとをする時のあれです。
きっと、私と夫がもう男と女では無くなってしまったがゆえのギスギス。
ウソでも良いから関係を修復させるために、私は峰女史になる!

そうして夫との会話の中に、「お~ね~が~い~~」や「♡」を自然に(?)紛れ込ませました。
でも考えてみたら私はこれまで男性に対して品を作ったことのない、つまらない女なのです。
いきなり峰女史を真似てみても、上手くいくわけなどないのです。

けど、夫の方も悪い気はしなかったようで調子を合わせて返してきました。
結局その願いは聞き入れられませんでしたが(失敗かよ!)、でもお互い楽しい気分で
会話を終えました。

・・・・なんだか楽しいな。 たまにやろうかな。でもあれ?なんか懐かしい何かに似てるわ。
関東に70年代にお住まいだった方はご存知だと思うのですが、懐かしい何かとは、
ペヤングのCMの掛け合いに似ていたのです。


↑これ、この、7秒あたりでしょうか。子供心に妙なCMだなーと思ってましたが、
私の中に根強く生き残っていたのですね。
そして夫婦の危機にそれは再び私に降りてきたのです。

この掛け合い、WIN×WINの関係ですよね。なのか?なんなのか?
よく分からなくなってきましたが、そんな感じの日々を送っております。
と、近況報告でした。

↓ポチッといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ